Do you still remember?

gurimoa2006-12-22

フォセット オープニングムービーより。忘れるわけが無い!待ちに待ったファンディスクだ!だが最近なんとなく戯画がサーカスと同じ道を辿っているんじゃないかと不安がよぎるのは気のせいだと思いたい。

フォセット発売記念イベントに行ってきました。
まぁ購入者とちょっとしたゲームをするささやかなイベントでしたが。
予約したフィギュアを取りに行くという地元の友人とともに12時ごろにアキバ到着。ソフトは地元でフラゲしたのでそのまま直行。会場前で整理券を配ってたので行ってみるとスタッフの人に購入したかどうかレシート見せてと言われて、見せるも某店のレシートはソフト名が印字されないので実物を見せてようやく確認。そこで「どちらで購入されたのですか?」と聞かれ「○○堂さんです。」と答えるとめっちゃ驚かれる。その上「遠いところからありがとうございます〜」とか感謝までされてしまった…。確かに都会にはありませんがね。それより俺は某店の名前を覚えてたことの方が嬉しいよ。あの店は都会人にはマイナーだが戯画系はよく特典テレカ付けてくれるからかねぇ。
とにかく整理券をもらうも既にそこには「第二部 16:30〜16:50」の文字。しかたなく時間つぶしすることに。しかしアキバはオタクの時間つぶしに事欠かない街だねぇ。
…そして時間になり入ってみると部屋の中に戯画、Le.Chocolat、TJRのブースが。そりゃあこんな狭い部屋に押しかけられたら入りきらんわなぁと納得。5人づつ呼ばれて(俺5人目)そして一人づつ”真剣”衰弱開始!具体的には4組8枚のカードから4枚めくってペアの数で景品というもの。1ペアならメッセージペーパーとポストカード、2ペアなら1ペアの景品+おみくじ、そこで運が良ければテレカ。正直結構景品ショボイネ…。と思いつつも開始。
一人目…1ペア、二人目…1ペア、三人目…1ペア、四人目…1ペア。わりとイイ流れ?そして俺の番。
一枚目…茜、二枚目…由飛、ここまではまぁ何でもいい。んで三枚目……茜!おっ!?そして運命の四枚目…由飛!2ペアキタ――――!!!興奮しながら続いておみくじを引く俺。コスプレイヤーさんの「奈緒子ならハズレ、茜ならテレカで〜す」と言う声に導かれ手にしたくじは…奈緒子!残念〜。テレカならず。まぁ見せ場は作れたかな。奈緒子なら良し!
ちなみにブースには冬コミ戯画セットに入るこんにゃくのアンソロが!流石に中は見られませんでしたが…。てんまそ氏の絵が眩しかった!