2006私的ランクその2

私的エロゲソングランク〜

第一位allegretto 〜そらときみ〜 KOTOKOこの青空に約束を─)
第二位はぴでい♪ 榊原ゆい (はぴねす!りらっくす
第三位ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト MOSAIC.WAV (ふぃぎゅ@メイト)
第四位Red-reduction division-  fripSide (彼女たちの流儀
第五位Emphatic ave;new feat.C;LINE (BALDR BULLET "REVELLION")

他には…
Imitation 榊原ゆいImitation Lover
Ashberry NANA (エーデルワイス
Beautiful Harmony 榊原ゆい (ぶらばん!
"MAID" in blade REIKA (メイドさんと大きな剣) 
↑青春ロケット↑ KOTOKO (すぺーす☆とらぶる)
青空の見える丘橋本みゆき青空の見える丘
君に再び逢えた奇跡 YURIA (ボーイミーツガール)
魂の慟哭 MW (LOST CHILD)

こう見てみるといくつか作品自体は……な出来だったソフトがちらほら…。
しかし業界全体的に曲にも力入れてくれているようで最近はイイなと思う曲が多くてチェックも大変です。歌詞、雰囲気もゲームに合っている曲が多くその点は最近のアニソンよりやはり高評価。その流れはムービーの魅せ方がうまくなっていってるのと平行していて、店頭でデモムービー見ているだけでも楽しめる。
I’veがエロゲ曲をあまりやらなくなってしまってテラカナシス。その代わりにave;newが幅を利かせてきた気がします。後から気付いたけどElements Gardenは強いね〜。
歌手的には榊原ゆいさんがどんどん曲出して目立ってたかなぁ。fripsideは今後注目していきたい(best album欲すぃ)。NANAさんはもっと曲出してほしいなぁ。エロゲ曲に限らず最近のYURIAのロックっぽい感じは合ってると思うので続けて欲しい。それとドリパでライブを偶然みたunMOMENTは電波っぷりで好きになりました。ここに出ている人以外だと真理絵さんも多かったな〜。最後に…ふぃぎゅ@メイトをライブで跳ぶのを心待ちにしています(マテ