2006私的ランクその1

ということでとりあえずエロゲランク〜…といきたいところですが今年発売でまともに攻略した(二人以上クリア)作品がほとんどない事実に愕然orz 去年より少ない…。まぁ就活とか卒論とか人生の重大イベントがあったことを考慮しても両手で十分事足りるってどうなのよ俺。それでいてインストして最初の方で止まってる作品は多いんだから性質が悪い。まぁ少ないですがドウゾ。

第一位 この青空に約束を―(戯画)
青臭い!だがそれがいい
毎回このチームの作品をやると思いますが、パッと見ありきたりで飛び抜けた設定はありません。だから店でもあまり目を引かないんですが、そんなありきたりのテーマを料理することにめっぽう強いのがこのチーム。この作品はただの萌えゲーではない!青春ストーリーとして至高の作品の一つ。メインキャラクリア後の「約束の日」はもうある意味反則といってもいいくらいボロ泣き。ってかそこまでやらないと感動も半減。「約束の日」を最後に持ってきたのは間違いなく正解。この「別れ」が作品をさらに高みへと登らせるわけです。パルフェの里伽子シナリオのように飛び抜けたシナリオがなかった分全員のシナリオのレベルが高く、つぐみ寮の仲間全員が尊重されている気がしました。マジつぐみ寮に住みたい。主人公星野航の立たせ方もうまかったです。萌えゲーにありがちな受身でヘタレな主人公でなく、行動力が光りました。システムに関しては普通のAVGギャルゲならこれ以上ないんじゃないかと思うくらい充実。このシステムfeat.戯画にも使わせてやればいいのに…。イベントモードのおかげでお気に入りのシーンでセーブしておかなくていいというのは画期的!たとえ丸戸厨と言われようとこの評価は揺るぎません。
お気に入りキャラは決めづらいですが海己、奈緒子、宮穂ってことで。

第二位 遥かに仰ぎ、麗しのPULLTOP
魅力的サブキャラ多すぎ!
PULLTOPの作品は前々から自分は好きだったのだけれど人に薦めるとなるとそこまでの作品かどうか自信がない、といったブランドだったんですが初めてこれは自信を持って薦められると思える作品でした。分校系、本校系とシナリオライターが分かれていましたがそれぞれがそれぞれの良い所を出せていたと思います。ええ、初めて教師という職業に魅力を感じてしまったほどに。本校と分校で主人公のキャラが違うのはまぁご愛嬌ということで。ゲームに限らず自分の評価基準のなかで、「雰囲気の良さ」は最上級の欠かせない要素なのですが、それが格段によかった。その世界観を生んだのは紛れもなく主人公滝沢司。信念を貫く姿には感動を覚えました。主人公の良さだけならたぶん今年最高。まぁ分校系特にすみすみとみさきちはエロ多すぎな感もありますが。欲を言えばイベントCGの追加とサブキャラに立ち絵を!鏡花シナリオまだー?あとリーダさんのエr(ry

お気に入りキャラはすみすみ。全キャラ好きなんだが…。このファンディスクが出たら絶対買う。

第三位 フォセット−Cafe au Le Ciel Bleu−(戯画)
まだ終わってませんが一応。ファンディスクとしての出来は流石というところ。ついにOPがave;newになってしまったことに一抹の寂しさを覚えましたが、納得の出来だったのでまぁいいです。心配してた丸戸さん以外のシナリオも特に違和感なく読めたので満足です。あまり期待してなかったクイズの量の多さにビックリ。欲を言えばパルフェとこんにゃくの比率を1:1にしてほしかったかな。あとCG増やして欲しい。確かに発表からあまり日にちがなくて延期するんじゃないかと気が気じゃなかったんですがね。とりあえず「脱カトレア記念日」の里伽子の祝電で泣いた俺は真性。まだやってない「里伽子抄」、「この冬空に歌声を-」をやってから感想書こうと思います。

第四位 ぶらばん!ゆずソフト
吹奏楽部というなかなか無い舞台でどんな感じかなと声優と絵目当てでやってみましたが意外と楽しめました。演奏曲の「絆」が良かった。専門的な内容をあまり入れなかったのは良かったと思います。絵も含めてキャラの魅力は十分に出せていました。あとダッシュのときのスクライドパロネタが爆笑モノ。でも全体的にあと一押し欲しいところ。今後に期待。
お気に入りキャラはエビ。あんな感じの後輩キャラ蝶好き。

第五位 青空の見える丘feng
feng初の成功作品じゃないかと思うんだがどうか?(失礼 それにしてもこのソフトをやって思ったのは安玖深音ツンデレ=最強ということだね(マテ 絶対妹系キャラよりあってると思うんだけど…。あと親友でホ○の光一がイイ味出してる。タッキー&秀樹とか吹いたわ。ののか先輩の毒舌も大好き。
お気に入りキャラはやはり伊織様。まさかこれほどまでとは…。

他には
メイドさんと大きな剣
戦闘描写はかなり良かった。ただ屋敷のメイドさん以外の敵ともっと戦って欲しかった。

炎の孕ませ人生 〜あのころに戻って孕ませナイト〜
孕ませ以前に、見た目は子供、頭脳は大人で人生をやり直せるというコンセプトが気に入った。

など。もしも明日が晴れならばとかちゃんとやってれば絶対に上位にきてたはずなのだが…クリアしないことには感想も書けないので泣く泣く除外。今年中に出来たらいいな。
あと同人ゲームのUnlimited Mahjongg Worksにハマってしまったのも原因かな?あそこの麻雀ゲームは出来がいいからついつい暇を見つけてプレイしてしまいます。

この調子じゃ働き出したらエロゲなんてほとんど出来なくなるんじゃないかと不安ですが続けていきたいものです。