2005年 私的パソゲーランキング

第一位 パルフェ 〜ショコラ second brew〜(戯画もう今年はこれっきゃないっしょ。全ての面で良作。ショコラでダメダメだったシステム面やヒロインの間で格差の大きかったシナリオで更なる進化を遂げてくれました。最初は買う気なかったけど衝動買いしてこれほど成功したと思える作品も無いね。今年本気に泣けた作品はこれだけです。丸戸氏は「家族」、ひとつの共同体というテーマで書くなら右に出るものはいないと思います。伏線もしっかり全て最後には回収して、終わったあとの充足感は他と段違いでした。オススメキャラはもちろん里伽子。だけど最後にクリアして欲しいね。でも萌えでいうなら玲愛かも。
第二位 Fate/hollow ataraxiaTYPE-MOONファンディスクですがやっぱり外せないかなと。脇キャラにもたくさんスポットを当ててくれたので満足。というか桜の扱いが上がっていたので良し。でも桜の黒い部分がほとんどなかったのでそこら辺は問題かと。クライマックスの光の階段を登っていく場面とそれを守るために皆が戦う場面が最高に燃えた。ミニゲームもかなり楽しめたので高評価。
第三位 つよきすきゃんでぃそふと
これはもうキャラの魅力に尽きる。それとポンポンと進む会話のテンポのよさ。そしてギャグってかネタの多さ。特にレオ、フカヒレ、スバル、カニ対馬ファミリーは最高でした。あと土永さん。主人公のいざというときのカッコよさもポイント高いネ!
第四位 To Heart 2 XLATED(leafまだ終わってませんが一応この位置に。ホントはもうちょいと高い位置に置いてもよかったんですが、双子シナリオをクリアした時点で今まで目を瞑ってきた主人公の優柔不断さというかヘタレさに少し嫌気がさしてきたのでこの位置。でもやっぱりTo heartらしさはしっかり受け継いでいたと思います。てか最初はプレイしていても懐かしくて懐かしくて…特に前作のOPとEDのアレンジはかなり秀逸でそれだけでトラウマ(?)が刺激されてまたCD引っ張り出して聴いてます。
第五位 _summerHOOK
まったりした雰囲気が好み。タイトルのセンスが良いね。でも話的にはオーソドックスなのが多いのが難点。タイトル画面が微妙に水夏を意識してる気がする。小奈美、というかまきいづみさん萌え。でもめがねの高橋さんとかありえねぇよ…。
他にも、
ゆのはなPULL TOP
少女魔法学Littlewitch ROMANESQUE(リトルウィッチロマネスク) (Littlewitch)
いただきじゃんがりあんR ( すたじおみりす )
モノごころ、モノむすめ。 ( May-Be SOFT )
GALZOOアイランドアリスソフト
とか入れたかったんですがほとんどクリアできなかったので仕方なく除外。速さが、速さが欲しい…。もっと来年は努力してたくさんレビューできるようにしたい、ホントに、マジでorz
ついでに私的パソゲーソングランキング
第一位 Mighty Heart〜ある日のケンカ、いつもの恋心〜(つよきす
第二位 Heart To HeartTo Heart 2 XLATED)
第三位 ブルコンワールド(店頭用)(すくみず2 〜泳・げ・な・い〜)
第四位 Leaf ticket(パルフェ 〜ショコラ second brew〜)

第五位 DreamingContinue (ぱすてるチャイム Continue)
他にも、
秋色(秋色恋華
Love Cheat!いただきじゃんがりあんR
ZERO(はぴねす!
True My Heart(NurseryRhyme-ナーサリィ☆ライム-)
Eternal Destiny夜明け前より瑠璃色な
冬だより(ゆのはな)etcetc…
これは順位つけるの難しかった…。そんな中異色なのがブルコンワールド。BGMとして使われた歌ですが、初めて聴いたとき一曲聴き終わるまで笑い転げてました。
あとLove Cheat!はロングバージョン激しくキボン。それと今年はI’veのコンピレーション第六弾Collectiveが出たので買ってから常にほぼ全曲I-POD Shuffleに入ってました。

こんなところですね。アニメについても今年のうちにできればやりたいな〜。というか明日明後日は年に二回の決戦の場にいるので今年中に時間があるかどうかは微妙な情勢。それと今年も年越しの瞬間をバイト先のセブンイレブンで迎えることになりました(泣)
もう今回で三年連続です。そういえば去年はガムを並べながら迎えたっけ…(遠い目)。
今年こそはゆったりとした年越しをしたかった…orz