阪神優勝!

いやぁ今年の阪神はホントに強かった!

今岡、金本、赤星らの打線のつながりもさることながら、やはりJFKの力が大きいと思う。ここまで強固なリリーフ陣は他球団には無いものだった。中でも藤川は最高に力を発揮できていた。

だが、藤川のシーズン最多登板記録について前から思っていたことがある。よくそれまで記録保持者であった稲尾投手と比べて、同じ位スゴイと言う人がいるが、それは間違いだと思う。

もちろん藤川がスゴくないと言ってるのではない。記録は破られるためにある。だが、今では考えられない数字だが稲尾氏は同じ78試合でも先発で30試合、リリーフで48試合。合計404イニングも投げているのである。

それを考えると、登板回数だけを取って同じとみなすことはできないと思う。ただ、記録は色あせることはないし、両者ともチームに不可欠な存在であったことは間違い無い。

いろいろ言いましたが、今は阪神ファンであることに感謝して、優勝を素直に喜びましょう!

おめでとうタイガース!
ありがとうタイガース!