せんきょ

日曜のことだけど、市長選があったので投票してきたんだが…
結果はともかく毎回思うが投票率低いな〜。前回よりは上がったにしろ半分いかないとか俺にしてみりゃ意味が分からん。
自分が住んでるってことは住民税払ってるってことだし公共交通機関使ってるしそこら辺の道にだって関わってくるのに。
投票に行かないってことはそれだけ組織票の影響を受けやすくなるから汚職政治家などが当選しやすくなるし、
だから今だってカルト宗教が政治でのさばってるわけで…。そしてまたのさばろうとしているのもいるし…。


それはともかく今は公開討論会の様子がネットに挙がってたりしてて決めるのに凄い助かった。
これなら俺みたいに地元で働いてなくて選挙活動をあまり見てない人にも候補者の考えが分かって選択しやすいな。
ところで投票所に行って気付いたんだが…今回の候補者皆無所属扱いになってて正直引いた。
いくら無所属の方が無党派層を釣りやすいからって言ってもお前らそれぞれ政党から応援やら援助やら受けとるやん!
俺は行く前に調べてたけど、森田の例を挙げるまでもないがな〜んか卑怯っぽくて納得いかんよなぁ。